スポンサードリンク




2009年02月27日

勉強と日銀HPと私

 こんにちは、中村です。連投ですいません・・・そして東京は雪が降っています。鹿児島出身の私としては朝からテンションが上がりっぱなしございます。

 さて、東京外国為替市場でドル円は上値の重い展開となっています。ここまで急ピッチで上昇してきましたので、その反動で利食い売りが出ました。国内輸出企業に加えて機関投資家からの売りが出ていたようです。昨日ニューヨーク市場では98.72円まで上昇。8月15日高値(110.66円)→1月21日安値(87.11円)の半値戻し(98.89円)レベルまで値を上げたことで、ひとまず達成感が生まれたと思われます。うまくショートメイク出来た方は、うまく利食いのポイントを探したいところですね。
 一方で、「100円まで一回は戻す」とお考えの方はうまく押し目を拾えるように買うポイントをそろそろ探す必要がありそうです。自分はまだまだ「買い」から入れませんが・・・。

 しかし、最近日が経つのが早い!もう2月も終わろうとしています。今週末は時間を作って勉強したいなと思っているのですが、なかなか。記憶力もだいぶ低下してきましたし(笑)
 本以外にも色々なサイトで知識を吸収しようとしているのですが、オススメが「日銀のHP」。とくに日銀レビュー・シリーズはかなり良いです。例えば「通貨オプション」について。良くGI24の記事でも出てくるワードですが、レポートの中ではノックアウトオプションを例に、マーケット・メーカーである金融機関のヘッジ取引を通じて、直物為替取引に与え得る影響について考察しています。もちろん、日銀は「レポートで示された意見は執筆者に属し、必ずしも日本銀行の見解を示すものではありません」としていますが、金融経済に関心を有する幅広い読者層を対象として、平易かつ簡潔に解説するために、日本銀行が編集・発行しているものですので、そこらへんの【ワケのわからない人】が書いた本を買ったりするよりも断然価値があると思いますし、勉強になります!レビュー・シリーズ以外にも白川日銀総裁の講演内容などをゆっくり読んでみると、かなり勉強になることは言うまでもありません。

 Mさん、すいません・・・ついタイトルをパクってしまいました。それでは、来週も書きます!

globalinfo at 14:07
スポンサードリンク
広告


マットキャピタル
風を読む
グローバルインフォ
プロの目線

記事検索