スポンサードリンク




2009年02月09日

紙幣の思ひ出

 こんにちは、ショウさんです。

 先週は日本紙幣史大全について書きました。これを見ているときに思い出したのですが、子どもの頃って何かしらのルートで古い紙幣なり硬貨を見つけると、凄くドキドキしませんでした?

 昔スーパーのレジでアルバイトをしていたころ(高校生の頃なので、子どもの頃とは言わないですが)時々、珍しい紙幣や硬貨で支払いをするお客様がいらっしゃいました。で、これを見つけると思わず店長にお願いして両替してもらいました。万引きはしていませんよー。

 そのときの紙幣、硬貨は、なんだか使うのがもったいなくて、今でもたんす預金しています。

 そして子どもの頃って、(小学生くらいまで)古い紙幣には凄いプレミアつくと思ってました。皆さんはどうでした?でも、実際はそうでもないらしいですね。綺麗に保存されていれば別ですが、レジで支払われるものにプレミアが付くわけがないといえば、それまでなのですが・・・。






globalinfo at 12:00
スポンサードリンク
広告


マットキャピタル
風を読む
グローバルインフォ
プロの目線

記事検索