スポンサードリンク




2009年01月26日

クレジットカードに代わるもの

 こんにちは、ショウさんです。

 前回、クレジットカードの使い方を書きましたが、「使っちゃう人は使っちゃうんだ!そんなの節約にならない!」とのご指摘をいただきました。ということですので、手持ち資金よりも使い込む心配がないカードをご紹介します。それが電子マネーです。といっても、もう当たり前すぎて面白みがないのですが。ただ一応説明しておきますと、

 多くの電子マネーはカードに事前にお金を入れておけるんですね。キャッシュカードで入金しておくような感覚です。そのお金を使っていくので、それ以上にお金を使ってしまうことはありません。

 この電子マネー、現在は様々なものが世に出回っています。また、それぞれ使える店舗、カードが異なることも特徴です。特にコンビニでは何かしらの電子マネーを取り扱っています。お近くの店舗でどのような電子マネーが利用できるか確認してみてください。

 この電子マネー、一度使うとその手軽さから病み付きになりますよ。小銭は出ないし、クレジットカードのようにサインをする必要もない。さらに携帯に電子マネーを入れることも出来ます。これをすれば、ちょっとした昼休みに昼食を買いに行くような場面では、携帯だけ持って行けばいいので、益々楽チンです。今まで使ったことがなかったという方、いらっしゃいましたら是非使ってみてください。

 ただ、注意が一つ。支払いの時に現金がなくならないということで、少々使いすぎてしまうということもあるかもしれません。そんなときは、例えば週はじめに入金して、今週はこの金額でやりくりする。などのマイルールを作ることをおすすめします。自己規律…トレードと同じですね!!!





globalinfo at 10:21
スポンサードリンク
広告


マットキャピタル
風を読む
グローバルインフォ
プロの目線

記事検索