スポンサードリンク




2008年12月12日

先日のニュース

おはようございます。樋山です。先日あったニュースです。

 外国通貨を売買する「外国為替証拠金取引」(FX取引)に投資するファンドを設立し、高配当をうたい文句に出資を募っていた投資会社「アライド」(大阪市中央区)が11月中旬、突然事務所を閉鎖し、社長と連絡が取れなくなっていることがわかった。出資者は大阪、東京、高知などの数百人で、総額は少なくとも約14億円に上るという。同社は金融商品取引法で義務付けられた金融庁への登録もしておらず、出資者から相談を受けた大阪府警は同法違反の疑いがあるとみて、情報収集を始めた。(2008年12月10日  読売新聞 ←詳しくは…)

 詳細のニュースをご覧頂きたいのですが、、このような方は、本当にいなくなりませんね。本当に残念です。お金の絡む世界でございます。当然と言えば当然でしょう。

 また、これからこの様な方は確実に増えます!!

 実際、自称プロと言っている人に関してですが、これはなかなか見抜けません。言葉巧みに人からお金を取ります。「わたしは大丈夫」そう思っている人ほど、術中にはまってしまいます。ではどうするか??

 人からの紹介ですとか、その様な類のお誘いには注意しましょう。それと、実際運用する方の経歴を徹底的に調べる。私であれば、たとえ年間何億を稼ごうと言う人でも、経歴を出せない怪しい人は絶対に信じません。今でも週に何件か下らないメールが来ています。パクリ記事で作られたようなメルマガです。どうも弊社かもう一社の記事に似ていたりすることも、今は黙っていますけど、データが溜まって来たら茶化しましょうか(笑)

 また、ハッキリ言って学歴ではないです。実際にプロとしての経験があるか、それなりの企業でそれなりの経験を積んでいるかどうかなども重要です。特にルール的な部分。

 人柄だけの判断も注意しましょう。ここが一番やられるポイントです。なぜ皆お金を預けるか?実績だけで預けられますか?そうです。みんな表向きは良い人なんですよ。最近にしちゃあ良い若者だな!なんて、ここのトラップには情が入るから本当に一番恐い場所です。

 お金を預けられている方、今検討されている方、今一度見直してください。

 今後、間違いなくこの様なネタは増えます!

 なぜか??今、証券会社ではかなりの人員削減が進んでいます。人が余る状況が見えてきます。転職する人、起業する人、自分で運用する人など様々です。その人たちに加え、既に投資関係をやっている人からするとたまったもんじゃないですよね。ライバルが増えるわけですから…

 人に騙されないようにするには、お金に騙されないことかと思います。


globalinfo at 09:59
スポンサードリンク
広告


マットキャピタル
風を読む
グローバルインフォ
プロの目線

記事検索