スポンサードリンク




2008年12月03日

ん〜、方向感が出ませんでした

おはようございます。中尾です

 昨日の米国市場では、序盤は円売りが進みました。ただ、GMの11月米自動車販売台数が大幅に減少し、米国経済の先行き懸念が改めて意識され米国株は急速に伸び悩み。連動してクロス円の売りが強まる場面がありました。その後は、やや方向感が欠しくなり・・・、という展開でした。(ドル円などほぼ横ばい)
また、GMを始めとした自動車業界の動向に注目が集まりましたが、昨日は3社が融資を要請。
 GMは120億ドル+60億ドルの融資枠、フォードは90億ドル、クライスラーは年末までに70億ドル頼みます、などと米議会に要求していました。
具体的に支援策が決まるまではなかなか動きにくいです。
 週末に米雇用統計が控えていることもなかなか動きにくい面もありそうです。

さて、自分の番では本を紹介するわけですが、本日は

市場リスク 暴落は必然か

です。

 内容は、ブラックマンデーの起きた理由、LTCMの背景、などなどが詳しく説明されているのですが、その真ん中には、ソロモン・ブラザーズに在籍していた人たちがいましたよ、ということが詳しく書かれています。
 かなり分厚い本ですが、かなり面白く読めました。というのも、ジョン・メリウェザーや、ソロモン・ブラザーズ・アジアのヘッド(某Mネット証券会社の社長の上司)などがどんどん出てきます。{ソロモン・ブラザーズですが、米国債入札に絡んでつぶれかけまして、あのバフェットも乗り込んで自体を収拾したのですが、そのことを踏まえるとますます面白く}

 今回のサブプライムショックを理解するのにもかなり役立つ世思いますので是非読んでみて下さい



globalinfo at 09:16
スポンサードリンク
広告


マットキャピタル
風を読む
グローバルインフォ
プロの目線

記事検索